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オンサイトサポート

オンサイトサポートは、パソコン・ICT機器の運用・保守業務を代行するサービスです。貴社専属の技術担当者として、常駐型サポート勤務・スポット型サポート勤務のどちらも可能です。「技術者を募集しても希望する人材が見つからない」「必要な曜日・時間帯だけサポートしてほしい」といったご要望に対し、ご予算やニーズに応じた柔軟なオンサイトサポートを提供します。

オンサイトサポートお任せください

  • ICT機器の運用保守を委託したい

    日々の機器管理やトラブル対応を専門スタッフが代行し、保守業務の効率化をサポートします。

  • ICT機器の管理記録がなく運用保守が心配

    使用中の機器管理の可視化を行い、適切な運用・保守をサポートします。

  • 入替え・キッティング・データ移行を委託したい

    機器の導入から設定、データ移行までをスムーズに行い、業務の中断を最小限に抑えます。

  • 個人情報保護やセキュリティを強化したい

    最新のセキュリティ対策を導入し、個人情報の漏えいリスクを軽減します。

  • 迷惑メールが多すぎて業務に支障が出ている

    迷惑メール対策の導入やフィルタリング設定を行い、業務効率を向上させます。

  • 電話やリモートでもサポートを受けたい

    訪問対応に加え、ヘルプデスクやリモートサポートでの運用・保守サポートも可能です。

  • 正社員を採用するよりコストを抑えたい

    必要な時間だけ運用・保守をお任せいただければ、ランニングコストを抑えられます。

  • 技術者の募集は、広告費ばかりかかり採用が難しい

    弊社に運用・保守をお任せいただければ、採用の手間やコストを削減できます。

  • 必要な時だけ依頼してコストを抑えたい

    必要な時だけご依頼いただくことで、無駄なコストをかけずに運用・保守サポートが可能です。

  • 曜日・時間を決めて技術者を常駐させたい

    定期的なオンサイトサポートにより、安定した運用・保守を実現します。

貴社担当の技術者が、
運用・保守を代行しコスト削減に貢献

A社からL社までの12社が提供する異なる機器を使用した概要図です。メーカー・購入時期・スペック等が異なる機器を使用するケースが多いと考えられますが、弊社のオンサイトサポートでは、マルチベンダー環境での運用保守やベンダー間の調整を代行します。

サポート利用イメージ

  • ICT機器管理台帳とは、運用・保守を適切に行うために、貴社が使用する機器などの詳細情報を記録し管理するものです。
  • 機器の運用・保守などの年間スケジュールは、ICT機器管理台帳を元に調整します。
  • 機器の運用・保守などは、「電話・リモート・訪問」のいずれかでサポートします。
  • パソコン修理・データ復旧は、訪問または宅配で行います。

貴社社員が運用・保守を行う場合と
オンサイトのアウトソーシング比較例

  • 貴社の社員

    基本給与:約385,000円

    社会保険料等:約  61,386円

    定期代:約  15,000円

    合計:461,386円

    人件費以外にも、採用コスト・研修費・設備費(PC・ソフトウェアライセンス)などが必要。

    技術者1名で、全ての運用保守を行えることを前提としています。

  • 常駐型訪問サポート

    毎月の基本料金:  10,000円

    10日常駐した場合:280,000円
    交通費含む

    合計:290,000円

    電話・リモート
    サポート無料

    パソコン修理
    作業料金無料

    データ復旧
    無料

  • スポット型訪問サポート

    毎月の基本料金:25,000円

    1訪問 5,500円+作業時間
    必要な場合のみ訪問

    合計:30,500円~

    電話・リモート
    サポート無料

    パソコン修理
    作業料金無料

    データ復旧
    無料

  • 常駐型訪問サポートの基本料金は、常駐スタッフ1名での料金です。
  • スポット型訪問サポートの基本料金は、パソコンの台数が20台の料金です。
  • 常駐型訪問サポートの日程は、貴社のご予算に応じて時間と日数をお選びいただけます。
  • 上記の料金とは別に、ICT機器管理台帳の作成料金が掛かります。
  • 電話サポート・リモートサポートは無料です。
  • パソコン修理は、作業料金が無料です。部品交換が必要な場合は、部品料金が掛かります。
    また訪問修理は、訪問料金(5,500円/税込)、宅配修理は、宅配料金(2,780円/税込)が掛かります。
  • データ復旧は、通常の見積額(22万円以内/税込)分まで無料です。

ICT機器の運用・保守を任せられる
技術者を採用するには?

  • 技術者の年収はどれくらいか?

    最新のデータによると、IT技術者の平均年収は約462万円 です。データは「doda」IT職種の平均年収ランキング2024より。

  • 技術者の募集にかかる広告費用は?

    募集広告に費用をかけても、必ずしも応募が増えて採用が決まるわけではありません。
    採用の成功には、以下の要素が大きく影響します。

    ・業務内容の明確化(仕事内容が分かりやすく、求めるスキルが具体的であるか)

    ・求人広告の工夫(アピールポイントの強調、ミスマッチ防止)

    ・待遇や職場環境(給与・福利厚生・キャリアパスの提示)

    ・企業の将来性(成長性や安定性のアピール)

    面接しても適切な人材が見つからない、採用後の辞退、定着率の低さなどのリスクも考慮する必要があります。

  • 期待通りの技術者を採用できるのか?

    採用前に完全に見極めることは難しく、期待通りのスキルや考え方を持ち、即戦力となる人材に出会える確率は決して高くありません。
    採用成功率を上げるには、以下の点が重要です。

    ・スキルだけでなく、社風や業務内容との適性を見極める

    ・実技試験や技術面接の導入(応募者の実力を測る)

    ・試用期間を設け、業務適性を確認する

  • 技術者が退職する際、しっかりと引継ぎをしてくれるのか?

    退職時の引継ぎは、個人の意識や企業の管理体制に大きく左右されます。

    ・退職時に前向きな気持ちを持ち、責任感を持って引継ぎをする人もいれば、急な退職や十分な引継ぎをしないケースもあります。

    ・属人化を防ぐため、業務のマニュアル化や標準化された運用管理体制を整備しておくことが重要です。

結論として、ICT機器の運用・保守を任せる技術者の採用には、年収・採用費用・採用難易度・退職時のリスクなど、多くの課題があります。そのため、採用だけでなくアウトソーシングの活用も選択肢として検討することが有効だと思います。

アウトソーシングで、
運用・保守管理を標準化

属人化のリスク
社内の運用・保守を特定の社員1名に任せると、業務がブラックボックス化する可能性があります。また担当者の不在時や退職時に、業務が完全に停止するリスクや、セキュリティ上の脆弱性が高まる可能性もあります。
標準化のメリット
アウトソーシングにより、詳細なICT機器管理台帳を作成し、全ての機器に対して一貫した運用・保守管理を実現します。これにより、担当者に依存しない安定した運用が可能となり、将来的な内製化も円滑に進めることができます。

貴社の技術担当者として
運用・保守のアウトソーシングを
ご検討ください。

弊社では、1995年の創業からBtoBtoCをコアビジネスとして、パソコン・ICT・IoT機器などのテクニカルサポートから、電気工事や通信インフラの保守サービスまで提供してまいりました。皆様に支えられ、創業から累計374万件以上のサービス実績があります。

オンサイトサポートは、全国の各拠点から訪問サービスエンジニアが迅速に駆けつけるだけでなく、「電話・リモートサポート」もワンストップで提供いたします。

  • 特長1

    累計374万件の
    サービス実績

  • 特長2

    全国300名の
    訪問
    サービス
    エンジニア

  • 特長3

    訪問・電話
    リモート解決の
    ワンストップ

ワンストップサポート

  • サービスエンジニア訪問・常駐

    サービスエンジニア
    訪問・常駐

  • IoTデバイステクニカルサポート

    IoTデバイス
    テクニカルサポート

  • PC・スマホ・タブレットリモートサポート

    PC・スマホ・タブレット
    リモートサポート

  • パソコン設置・設定・保守

    パソコン
    設置・設定・保守

  • スマホ・タブレット設定・更新・保守

    スマホ・タブレット
    設定・更新・保守

  • IoT家電設置・設定・保守

    IoT家電
    設置・設定・保守

  • ソフトウェア・アプリ導入・更新・保守

    ソフトウェア・アプリ
    導入・更新・保守

  • 情報セキュリティ導入・更新・保守

    情報セキュリティ
    導入・更新・保守

  • パソコン修理・保守

    パソコン
    修理・保守

  • データ復旧・破棄

    データ
    復旧・破棄

  • POS・CAT設置・設定・保守

    POS・CAT
    設置・設定・保守

  • サーバー設置・設定・保守

    サーバー
    設置・設定・保守

  • NAS設置・設定・保守

    NAS
    設置・設定・保守

  • UTM設置・設定・保守

    UTM
    設置・設定・保守

  • 防犯カメラ設置・設定・保守

    防犯カメラ
    設置・設定・保守

  • ファイヤーウォール設置・設定・保守

    ファイヤーウォール
    設置・設定・保守

  • 複合機(プリンター)設置・設定・保守

    複合機(プリンター)
    設置・設定・保守

  • ルーター設置・設定・保守

    ルーター
    設置・設定・保守

  • 各種スイッチ設置・設定・保守

    各種スイッチ
    設置・設定・保守

  • VLAN設置・設定・保守

    VLAN
    設置・設定・保守

  • ネットワーク構築・LAN配線工事

    ネットワーク
    構築・LAN配線工事

  • オフィス内電気工事

    オフィス内
    電気工事

  • IP電話設置・設定・保守

    IP電話
    設置・設定・保守

  • Webサイト制作・更新管理

    Webサイト
    制作・更新管理

オンサイトサポート代行までの流れ

  1. STEP1

    お問合せ

    オンサイトサポートのことなら、どんなことでもお気軽にご相談ください。

  2. STEP2

    ヒアリング

    担当スタッフからご連絡をいたしますので、貴社の課題やご要望をお聞かせください。

  3. STEP3

    商談

    STEP2でのヒアリングで、必要な情報をご提示いただければ、概算見積書を提示いたします。
    貴社に訪問、弊社にご来社、WEB商談のいずれも対応可能です。

  4. STEP4

    NDA

    守秘義務契約(NDA)を締結いたします。

  5. STEP5

    業務取決め

    運用・保守の双方の細かな業務フローの取決めを行います。

  6. STEP6

    訪問確認

    運用・保守等の対象となる機器のカルテ作成を行う必要があるため、現地に訪問いたします。

  7. STEP7

    正式見積り

    必要な情報をすべて確認のうえ、正式なお見積書を提示いたします。

  8. STEP8

    ご契約

    業務委託契約書を締結いたします。

  9. STEP9

    フロー作成

    開始日が決まりましたら、業務フローを作成し、業務内容を担当スタッフに落とし込みます。

  10. STEP10

    業務開始

    オンサイトサポート代行業務を開始します。

お気軽にお問合せください

0120-961-023

受付時間
:10時~20時(土日祝日も営業)
年末年始
:12月31日~1月3日(休業)